「あらゆる限界」をとりはらう

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『自分に課せられた「あらゆる限界」をとりはらうこと、これこそが「自己改革」の境地である。そして、この境地に達すると、あなたは奇跡のような素晴らしい人生を生きられるだけではなく、奇跡そのものをも生みだせるようになる。
【参考・引用文献】
ウェイン・ダイアー著
渡部昇一
小さな自分で一生を終わるな!
三笠書房.1998

 私たちは、勝手に、自分自身に限界を作っています。「もう、年だから」、「学歴が無いから」、「男だから」、「女だから」など、言い訳をしてしまっているのです。

 そのような限界を取り払うことで、今までよりも素晴らしい人生を歩むことが出来るのです。

 もし、何も制限が無い場合、自分は何をしたいのか、じっくりと考えてみることで、夢や目標が明らかになることでしょう。

 自問自答しても、夢や目標が思い浮かばないこともあると思いますが、そんな時は、自分が好きなことを少しずつでも始めてみましょう。ウキウキ、ワクワクすることに近づいていくことで、本当に好きなこと、やりたいことが、見えてくるかもしれません。