成功した人間は、努力の点でずば抜けている

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『成功した人間は、努力の点でずば抜けている。成功者は、自分が発展し、改善されていくのを当然のことのように考える。そして努力していくうちに、いつのまにか一歩一歩前進していき、それにふさわしい報酬を受け取るのである。』
【参考・引用文献】
アール・ナイチンゲール
田中孝顕
人間は自分が考えているような人間になる!!
きこ書房.2002

 努力をしている人というのは、自分自身が努力をしていると感じていないのかもしれません。自分の好きなことを楽しみながら行っていくうちに、気がついてみれば思わぬ高みに到達しているのではないでしょうか。

 「好きこそものの上手慣れ」という言葉がありますが好きなことは、全く苦労しなくても出来るものですし、上達も格段に早くなります。

 歯を食いしばって努力するのではなく、鼻歌でも歌いながら行動していくことが、とても楽しい人生を作り上げるのかもしれませんね。