最高の友人とは

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『末永くつき合える最高の友人とは、同じ立場でものを考え、同じ信念を持ち、つねに精神的・情緒的向上を促してくれる人間のことである。』
【参考文献】
アール・ナイチンゲール
田中孝顕
続・人間は自分が考えているような人間になる!!
きこ書房.1997

 最高の友人は、励まし合い、色々なことを相談したりすることで、お互いを高めあうができることでしょう。自分自身、どうしても実現させたい夢や目標があるのに、周りの友人は、夢や目標を持たず、愚痴や不平不満を言う毎日を過ごしている人たちであれば、彼らとは付き合うのを避けた方が良いかもしれません。

 「朱に交われば赤くなる」という諺がありますが、自分がどれだけ素晴らしい意欲を持っていたとしても、周りの友人が意欲の低い人たちですと、自ずと自分自身の意欲が低下して行き、実現できるものもできなくなってしまうかもしれません。

 今まで慣れ親しんだ友人たちと付き合わないようにするのは、辛いことかもしれませんが、人生を変えて行きたいという気持ちが強ければ、それも仕方ないことであると現実を受け入れるべきでしょう。