過去を引きずらない

皆さん、こんばんは。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『過去のつらい出来事を忘れられなくて、いつまでも悩みつづけていては、いつまでたっても自分に自信を持つことはできない。』
【参考文献】
ウエイン・W・ダイアー
渡部昇一
「いいこと」が次々起こる心の魔法
三笠書房.2002

 過去につらい出来事があると、どうしても過去を引きずり、ずっと悔やむ毎日を過ごしてしまうことになりがちです。

 「何であんなことをしてしまったのだろう…」「自分は、どうしてこんなこともできなかったのだろう…」などと、自分を責めて、追い込むことばかりに執着し、前に進むことが難しくなってしまうのではないでしょうか。

 過去を振り返り、反省し、新たな気づきを得て、将来の糧にすることは悪くないと思いますが、あまりにも過去に執着し過ぎると、前に進むことが難しくなってしまいます。

 私たちは、過去に生きているのではなく、今に生きているということを思い起こし、前に進んで行きたいものですね。