人生に失敗などない

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『人生に失敗などない。何かをやってみてうまくいかなく
ても、そこから何かを学び、その後の人生に役立てることができれば、それは本当は成功なのだ。』
【参考文献】
アンソニー・ロビンズ
河本隆行監訳
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
成甲書房.2005

 人生に、失敗などないのですよね。本人が失敗だと思え
ば、それは失敗になるのだとも言われます。失敗ではなく一つ経験を積んだ、学びを得たと思うことができれば、何の問題もないでしょう。

 多くの人は、失敗することを恐がって、挑戦を諦める人も少なくありません。でも、それはとてももったいないことなのですよね。

 誰でも、初めから上手く行く人など、少数派で、最初は上手く行かないものです。上手く行かないことから学びを得て、修正し、また挑戦する、その繰り返しではないでしょうか。

 人生を振り返ってみた時に、多くの挑戦、体験をすることが、充実した人生であったと、実感できるのかもしれませんね。