苦しいと思うときは

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『何かを信じてうまくいかなかったとしても、それだけで判断するのは早計というものだ。苦しいと思うときでも、実はそうではないのかもしれない。そのときだけの一過性のものかもしれないのだ。』
【参考文献】
アンソニー・ロビンズ
河本隆行監訳
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
成甲書房.2005

 人生において、色々なことを挑戦していくと、うまく行かないこともあるでしょう。むしろ、うまく行かないことの方が多いのかもしれません。

 うまく行かない時、「何でこんなことになるんだ!」と愚痴をこぼすことも出来ますし、「このやり方はまずかったな、じゃあ、少しやり方を変えてみよう!」と前向きに捉えることもできるのです。

 今は、とても苦しいと感じていても、それが永遠に続くことは少ないのですよね。5年、10年と月日が過ぎ、苦しかったことを振り返ってみると、「ああ、あんなこともあったなあ~、何であんなことで苦しんでいたんだろう?」と思えたりするのではないでしょうか。あまり悲観的にならずに、現実を軽やかに受け止めることができれば素敵ですね。