他人の真価を認める

『他人の真価を認めようと努めるのは、日常生活では非常に大切な心がけであるが、ついおろそかになりがちである。』
【参考文献】
D・カーネギー/著
山口博・香山昌/訳
カーネギー人生論 文庫版
創元社.2016

 人を非難することは簡単なのに、他人の真価を認めることは、なかなか出来るようで、出来ないことではあります。

 私たちは、どうしても自分を基準に考えてしまうので、他人が自分と異なる言動をすると、違和感を感じて、相手を非難してしまいがちです。

 他人がそれぞれの言動を取るのは、他人なりに意味のあることであるのだと理解すれば、他人の言動に目くじらを立てることは少なくなるのではないでしょうか。

 他人の全てを受け入れるのではなく、「そういう考え方もあるんだ。」と認めることが大切でしょうね。