ぐうたらな生活をするか、建設的な行動を起こすか

『ぐうたらな生活をするのと、建設的な行動をするのは、同じ時間を必要とする。それなら、行動を起こして夢を実現することを決意したほうが得策だ』
【参考文献】
アレクサンダー・ロックハート/著
弓場隆/訳
自分を磨く方法
ディスカバー.2005


 何をするでもなく、1時間や2時間を無為に過ごすのではなく、自己研鑽に繋がるような読書、自分自身を向上させる人との出会いなど、同じ時間であっても、その後の結果が全く異なってくるのですよね。


 時には無為に時間を過ごすことがあっても良いかもしれません。ただ、無為に時間を過ごしているようであっても常に夢や目標を掲げていれば、ふとしたことから、ひらめきやヒントを得ることができるかもしれませんね。