言葉は物事を創造もすれば、破壊もする

『あなたの言葉は物事を創造もすれば、破壊もします。』

【参考文献】
アラン・コーエン/著
牧野・M・美枝/訳
今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン
本当の幸せと奇跡を引き寄せる
ダイヤモンド社.2003


 日本語には、「言霊」という言葉があります。昔の人は、言葉自体に魂が入っていると考えていたようですね。魂が入っているなど、大げさだと思われる節があるかもしれませんが、まんざらそうでもないかもしれないのですよね。


 自分自身や、周りの人を観察してみて、悪口、愚痴、不平、不満を言っている人には、また悪口などを言いたくなるような事象が引き寄せられ、いつも感謝の言葉を述べている人には、更に感謝の言葉を述べたくなるような事象が訪れるようです。


 自分の周りの人が、悪口、愚痴、不平、不満を述べていても、それに同調せず、感謝の気持ち、言葉を述べることが、人生を晴れやかなものに変えてくれるのかもしれませんね。