一人になる時間を持つこと

『定期的に一人になる時間を持つのは大事なことです。それは、あなたの人生のバランスを取ってくれます。』
【参考文献】
アレクサンドラ・ストッダード/著
大原啓子/訳
人生は100回でもやり直しがきく
PHP文庫.2003

 

 一人になること、これは人生の中で大切なことの一つですね。毎日の忙しさに翻弄されてしまうと、どうしてもじっくりと物事を考える、自分を見つめ直すなどという時間を取ることができないでしょう。

 

 そのような忙しさの中で、一人きりになって、じっくりと考えにふけることは、その後の人生を豊かにしてくれる可能性を秘めています。

 
 例えば、お気に入りのカフェなどがあれば、そのカフェに入り、自分が何を考えているのかを紙に書き出してみる、お気に入りの本を読んでみるなど、ゆったりと一人きりの時間を楽しむことは、その後の人生を今までよりも豊かで楽しいものに変えてくれるかもしれませんね。