大好きなことをやり、愛すること

『人生でいちばん素晴らしいことは、毎朝起きて自分の大好きなことをやり、自分のしていることを愛すること』ドクター・ジョン・F・ディマティーニ
 
 自分の大好きなことをやることは、素晴らしいことですよね。ただ、私たちの日々の行動というのは、やらなければならないこと、惰性でしていることで埋め尽くされてしまっているのではないでしょうか。
 
 今の仕事に対して、それほど熱意を持っていない、好きだと思っていないけれど、生活のために仕事をしている、もちろん、生活するために仕事でお金を得ることは大切なことですから、否定はできませんが、どうせ仕事をするのなら、好きなことを仕事にして、その仕事に自分の時間を費やしたいものですよね。
 
 いきなり、今の仕事を辞めるというのは難しいかもしれません。でも、「今の仕事で好きなところはなんだろう?」、「どうやったら今の仕事を好きになれるだろう?」などと自問自答することで、毎日の仕事が、ほんのちょっぴりでも好きになっていくかもしれませんね。
 
【参考・引用文献】
「正負の法則」ドクター・ジョン・F・ディマティーニ/著・本田健/訳