感謝の気持ちを抱く

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『「いつも何か足りない」と考えるかわりに、まず手はじめに、あなたの持ちもの全部に感謝の気持ちを抱きなさい。感謝といっても、無意味な見せかけだけの感謝ではないのだ。心から感謝の気持ちを持ちなさい。五体満足であること。そして今こうして生きていることに感謝しなさい。』
【参考・引用文献】
ウェイン・ダイアー著
渡部昇一
小さな自分で一生を終わるな!
三笠書房.1998

 私たちは、どうしても、不足している物やお金に目が行ってしまいますが、今、持ち合わせているものがあるのではないのかと、自問自答してみることが良いのではないでしょうか。

 普段、気がついていないだけで、私たちは非常に恵まれた環境にあり、今、この瞬間でも、喜びや感謝を感じることは十分できるのかもしれないのです。

 もちろん、今の現状に満足せずに、さらに高みを目指すことは悪いことではないのですが、もし、日頃、不平・不満を言っているような状況があるのであれば感謝できることはないのか、じっくりと考えてみても良いかもしれないですね。