2020-01-01から1年間の記事一覧

恵まれていると思えることは?

『困難や問題の数を数えるな。恵まれていると思えることの数を数えなさい。』ナポレオン・ヒル/著・田中孝顕/訳私たちは成功者に何を学ぶべきかきこ書房.2000 困難や問題の数を数え始めると、きりがないでしょう。それこそ、次から次へと出てくるのではな…

意識を集中する

『意識を集中すれば、目標地点へと進むことがたやすくなる。どの行動が目標地点への到達を遅らせるか、すぐに決定できるはずである。目標地点へ視点を定めなければ、道すじを何度も間違えてしまう恐れがある。』ナポレオン・ヒル/著・田中孝顕/訳私たちは…

決めるのはあなた!

『あなたの未来は、あなたが切り開いて作るものである。どのような未来にしたいか、決めるのはあなたである。』ナポレオン・ヒル/著・田中孝顕/訳私たちは成功者に何を学ぶべきかきこ書房.2000 自分の未来、それは誰かの未来ではなく、自分自身の未来なの…

努力し続けるには…

『努力し続けるには、そのことを好きになるのが近道だ』山崎拓巳/著夢を叶える17の法則大和書房.2011 努力することが辛いと感じていたら、なかなかその努力は続かないものですよね。 「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、好きで行っていること…

人生において大切なこと

『自分の人生にとって何が大切なのか?』山崎拓巳/著夢を叶える17の法則大和書房.2011 自分の人生にとって、何が大切なのか、多くの人は、そのようなことを考えもせずに、毎日の生活を送っていることでしょう。 本当に自分が好きなことは何なのか、大切にし…

意識の世界は偉大だ

『何かをこうしたいと思ったときに、そうしようと思うこと。意識し続けること。意識されたことによってこの世は成り立っている。意識の世界は偉大だ。』山崎拓巳/著夢を叶える17の法則大和書房.2011 意識というのは、私たちの人生に大きな影響を与えてくれ…

人生はそうなることを許した分だけ応えてくれる

『人生はそうなることを許した分だけ応えてくれる』山崎拓巳/著夢を叶える17の法則大和書房.2011 「自分の人生なんて、こんなもんだ!」と思ってしまうと、本当にその通りになってしまう、結局は、自分の人生は、自分が考えた通りになってしまうのですよね…

自分はなんて幸せなんだ…といっているうちに、人はその気になっていく

『すばらしい、よかった、自分はなんて幸せなんだ…といっているうちに、人の心は「その気」になっていく。』斎藤茂太/著人生がラクになる心の「立ち直り」術集英社.2008 心は「コロコロ」とも言われるそうで、その時々で、明るくなったり、暗くなったりする…

心が苦しいときは、体を動かす

『心の病気というと、心にばかり目がいくが、あんがい、体を動かすことによって回復するものだ。心が苦しいときは、体を動かすのがよい。』斎藤茂太/著人生がラクになる心の「立ち直り」術集英社.2008 仕事やプライベートで気が滅入ってしまって、「もう嫌…

ひとつひとつ前へ進んでゆく

『昨日できなかったことを、今日できるようになることは、大いなる喜びだろう。そうやって、ひとつひとつ成長し、ひとつひとつ前へ進んでゆくことで、生きている実感も得られる。』斎藤茂太/著人生がラクになる心の「立ち直り」術集英社.2008 昨日よりも今…

心が弱っている時は、楽しいことをやる

『心が弱っているときは、何か楽しいことをやる。楽しいことが心の栄養になる。』斎藤茂太/著人生がラクになる心の「立ち直り」術集英社.2008 心が弱っているときに、無理に頑張ろうとしないことです。無理に頑張っても、余計に心が弱ってしまいます。 頑張…