2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の自分を信頼する

『今の自分を信頼する』浅見帆帆子/著宇宙に繋がると夢はかなう〜さらに強運になる33の方法〜フォレスト出版.2009 自分を信頼するということ、出来るようで出来ないことかも知れません。 特に、日本人は、自分を卑下することはあっても、自分を信頼する、自…

好きな会社の株式を買ってみる

今まで企業の株を売り買いしたことが無い方にとって、株式投資を始めることは、とても抵抗があると思います。 ご存知の方も多いかと思いますが、株というのは、価値が上がったり、下がったりするものですので、自分が買った時よりも、安くなったり、売った時…

好きなものに囲まれて暮らす

自分の家や部屋には、好きなものはあるでしょうか?物が多くて、特段、好きでもないものに囲まれていることはないでしょうか? 雑然と散らかった家や部屋に住んでいると、心の中まで雑然としてしまうような感じで、あまり良い状態とは言えないでしょう。 私…

疲れた時は休む

疲れた時は休む、当たり前のことですが、色々な事情で、疲れていても休めないことはあるでしょう。でも、疲れている体に鞭打って頑張ってしまうと、病気になったり、気持ちが落ち込んだりすることもあるでしょう。 私自身、仕事が忙し過ぎて、疲れていること…

ワクワクすることにお金を使う!

お金は天下の回りものという言葉がありますが、使う時は、どんな気持ちになっているでしょう?「あ〜。こんなことにお金を使ってしまった〜」と後悔することはないでしょうか? お金を使うことに罪悪感を覚え、できるだけお金を使わない、使ったとしても、嫌…

思い立ったが吉日

『思い立ったが吉日』という言葉がありますが、この言葉は正に的を得ていると思います。 自分の直感を信じてみるという部分もあるのでしょうが、流れに乗って、すぐに行動を起こしてみると、その後の流れも良くなると思います。 ただ、いつも即行動というわ…

自分を褒めてあげる

自分を褒めるということは行っていますか?自分を叱咤激励する人は多いと思いますが、自分を褒めるという人は少ないのではないでしょうか。 子供の頃は、親や周りの人から褒められることが多かった人もいるでしょうが、大人になると、褒められるということは…

楽しいこと、好きなことを少しずつやってみる

自分自身が楽しいこと、好きなことをしていますか? 人によって楽しいと思えることは異なると思います。本を読むことが好き、音楽を聴くことが好き、スポーツをすることが好き、旅行に行くことが好き、好きだと思えることは様々でしょう。 でも、日々の忙し…

ネット専業銀行に活用する

最近、店舗を持たないネット専業銀行というものが増えてきました。 店舗が無いので、口座開設はネットと郵送などで対応します。 わざわざ店舗まで行かなくても、口座開設が可能ですし、お金の出し入れもコンビニにあるATMを利用することができる銀行も多いよ…

感謝できることは?

今、感謝できることは何でしょうか?普段、感謝という気持ちが無く、不平不満ばかり言っていることはないでしょうか? 生きている中では、不平不満を言いたくなるようなことも出てくることでしょう。それとは反対に、感謝できることが実はたくさんあることも…

目的別口座を作る

皆さんは銀行口座はお持ちかと思いますが、銀行口座はひとつだけでしょうか? 例えば、目的別に口座を作って、それぞれに預金を行うことはどうでしょうか? 生活用の口座、プレゼント用口座、欲しいもの口座、投資用口座などに分けて、口座を作ってみるので…