2019-01-01から1年間の記事一覧

自分を好きになること

『「いろいろな欠点はあるけれども、そういう自分でも好き」という気持ちがあってこそ、心にゆとりも生まれるし、少しずつ、「どうにかなってゆく」と思う。自分を軽蔑していては何も始まらない。』斎藤茂太/著人生がラクになる心の「立ち直り」術集英社.20…

夢を見つけ、そのために生きること

『自分の夢を見つけ、そのために生きること以上に素晴らしい感覚は、この世にありません。その喜びのためだけに働くこと、月曜日に目覚めてワクワクすること、長い休暇がつまらなく思える程仕事を愛すること、それが生きるということです。』【参考文献】ロ…

良いタイミングは今!

『良いタイミングは将来にあるわけではありません。それは今なのです。』【参考文献】ロンダ・バーン/著山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子/訳ヒーロー角川書店.2015 お金が出来てから、仕事やプライベートが落ち着いてからなど、今、始めない理由ばかりを…

あなたは何をしたいのですか?

『あなたは何に惹かれますか?何に心を動かされますか?いつも何をしたいと思っていましたか?その衝動に従いましょう。その無上の喜びに従いましょう。それは自分の夢とは関係ないと思うかもしれませんが、それこそがあなたを夢に導いてくれるからです。』…

仕事がどんな存在なのか

『仕事があなたにとって無上の喜びであるとき、あなたは幸せせになるでしょう。好きなことをするのではなく、しなければならないから仕事をするのは、自分に誠実であるとは言えません。』【参考文献】ロンダ・バーン/著山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子/…

自分を幸せにし、満たされた人生を送るには

『自分を幸せにし、満たされた人生を送る責任は、あなた自身にあるのです。他の誰にもできません。』【参考文献】ロンダ・バーン/著山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子/訳ヒーロー角川書店.2015 自分を幸せにすることは、自分以外にできることはないのです…

夢がないことのリスク

『夢を追うことは、大きなリスクを冒すように思えるかもしれませんが、夢を持たずに人生を生きる方がはるかに大きなリスクを負うのではないでしょうか』【参考文献】ロンダ・バーン/著山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子/訳ヒーロー角川書店.2015 人生に夢…

夢を追い求めたい気持ち

『あなたが夢を追い求めたいという気持ちになるのは、実はそれを叶えるための手段がたくさんあるからです。少なくとも、その夢を抱けるというのは、その夢が叶うという証拠です。』【参考文献】ロンダ・バーン/著山川紘矢・山川亜希子・佐野美代子/訳ヒー…

不幸な状況は、一過性の問題

『不幸な状況を、一過性の、外部の、ひとつの問題としてとらえれば、それほど落ち込む理由はなくなる。』【参考文献】プライス・プリチェット/著富永和子/訳楽観脳 最後に笑うオプティミストになるために東京書籍.2008 今から10年前を振り返ってみて、その…

見る視点を変える

『日々の出来事を見る視点を変えれば、文字通り、異なる人生を作ることができる。』【参考文献】プライス・プリチェット/著富永和子/訳楽観脳 最後に笑うオプティミストになるために東京書籍.2008 同じ出来事であっても、見方によっては、全く違う人生を歩…

楽観主義をとるか、悲観主義をとるか

『楽観主義をとるか、悲観主義をとるか、最終的に選択するのはきみ自身だ。』【参考文献】プライス・プリチェット/著富永和子/訳楽観脳 最後に笑うオプティミストになるために東京書籍.2008 楽観主義でいるのか、それとも悲観主義でいるのかは、結局、自分…

自分で流れをつくる人生

『流される人生より、自分で流れを作る人生を選びましょう。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 人生は、あまり意識しないでいると、あっという間に流されてしまいます。 何となく学校に…

自分の存在に感謝する

『悲しい時もうれしい時も、いつも自分の存在に感謝して、自分を愛するようにしましょう。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 人生には楽しい時、うれしい時、悲しい時など、様々な出来…

一人になる時間を持つこと

『定期的に一人になる時間を持つのは大事なことです。それは、あなたの人生のバランスを取ってくれます。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 一人になること、これは人生の中で大切なこ…

誰かに出会うチャンス

『どんなところにも、人生を大きく変える誰かに出会うチャンスは転がっています。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 私たちは、日々、色々な人との出会いがありますが、自分自身が気づ…

困難に耐える

『自分を信じましょう。困難に耐える力は誰にでもあるのです。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 人生の中で、とても耐えることができないと思えるような困難なことに直面することは、…

自分の決断は自分で下すしかない

『自分の決断は自分で下すしかありません。それは、自分がしなくてはいけないことがわかる人は、自分しかいないからです。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 周り人から、色々とアドバ…

自分が欲していることを選ぶ

『自分が欲していることを選ぶことです。そしてその後のことはあまり心配しすぎないことです。やりたいことをやっていさえすれば、将来の自分に自信が持てるはずです。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しが…

勇気を出すこと

『勇気を出すことです。ためらっていては、何も始まらないのです。』【参考文献】アレクサンドラ・ストッダード/著大原啓子/訳人生は100回でもやり直しがきくPHP文庫.2003 人生の選択を先延ばしにしていても、何も良いことはなく、何も始まらないのですよ…