2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛するに値する存在であることを確信する

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたは自分が愛するに値する存在であることを確信しなければなりません。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 自分が愛す…

私たちは、唯一無二の価値を持っている

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『「あなたである」というだけで、あなたはすでに唯一無二の価値をもっているのです。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 私…

自分を愛すること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『本人は気づいていないことが多いのですが、自己愛の欠如で苦しんでいる人は、愛を受け入れることが非常に苦手です。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分…

自分を認め、他人を認める

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分のすばらしさを認めて初めて、他者のすばらしさを認めることができますし、他者が彼ら自身を愛する手助けもできます。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わ…

人生を生きづらくしている原因

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人生を生きづらくしているのは、私たち自身が自己嫌悪におちいっているからにほかなりません。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出…

自分を愛すること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたは他者を愛する前に自分を愛さなければなりません。ありのままの自分を受け入れれば、あなたがそこにいるだけで周囲の人は幸せな気分になります。』【参考文献】イヴリ…

ほめること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分の愛している人を毎日ほめてあげる方法をみつけておきなさい。人間にとって称賛とは、植物にとっての日光、水、土と同じように大切なものなのだ。』【参考文献】アール・…

言葉や態度の力

皆さん、こんにちは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたの親切な言葉や行為や包容力のある態度も、だれかの人生を大きく変えることがある、ということを忘れずにいなさい。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間…

将来の自分

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人間は、だれでも心の中に二人の自分を持っている。それは、現在の自分と将来の自分である。そして、私たちは、この将来の理想像に向けて、刺激的でやり甲斐のある自己開発と…

自分はこの世に一人だけ

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分という人間は、この世に一人しかいないのだから、劣等感など持つ必要などない。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考えているような人間…

ヒラメキが浮かんだら、すぐ実行

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『もし素晴らしいヒラメキが、突然頭に浮かんできたなら、すぐに実行に移すことだ。さもなくば、チャンスを永遠に失ってしまうことになる』【参考文献】アール・ナイチンゲール…

現在の仕事に全力を尽くす

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『まず、現在の仕事に全力を尽くしてみるのがよい。どんな仕事であろうと、できるだけしっかりやろうとするなら、仕事に誇りと意義が見つかるだろう。』【参考文献】アール・ナ…

ニーズを見つけて満たす

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『事業に成功する基本は、「ニーズを見つけ、それを満たせ」という短い言葉に尽きる。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考えているような人間…

失敗を糧とする

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『成功した人間は必ず、いく度かの失敗を糧としているのである。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考えているような人間になる!!きこ書房.199…

自己に対する自信

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人間の大半が、自己に対する自信のなさから、脳力をほとんど発揮できずにいる。しかし、このような状態はその気になりさえすれば変えることができるのだ。』【参考文献】アー…

相手の話を聴く

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『きちんと相手の話を聴くことが、よい会話の鍵である。一人でしゃべりまくっていては、多くのことは学べないのだ。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間…

すぐ仕事にとりかかる

皆さん、こんにちは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『ときどき、仕事が手も足も出ないほどーー実際にはなんとかできるのだがーーたまってしまったと感じることがあるかもしれない。こんなとき悩みを吹き飛ばす特効薬となるのは、すぐ仕事…

人とうまくやっていく方法

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人とうまくやっていく方法は、あなたがた研究していくべきもののうちでも、もっとも重要なものの一つである。この方法を身につけるかどうかで、あなたは幸福と富に恵まれた生…

最高の友人とは

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『末永くつき合える最高の友人とは、同じ立場でものを考え、同じ信念を持ち、つねに精神的・情緒的向上を促してくれる人間のことである。』【参考文献】アール・ナイチンゲール…

良い習慣を身に付ける

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『成功する人間は、大きなはずみ車を身につけている。ひとたび動きだせば、それが慣性となっていつまでも回り続ける。すなわち、素晴らしい生産的な習慣を身につけると、この習…

つねに願望や目標について考える

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『成功に必要なことを教えてほしいと言われるなら、それは「つねに願望や目標について考えることだ」と答えなくてはならない。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕…

問題について考える

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『問題があり、その問題について考えてみようという意思があれば、必ず解決策は出てくるものだ。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考えている…

仕事のやり方を考える

皆さん、こんばんは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『欲求不満に陥ったときには、自分の仕事に文句を言うより、仕事のやり方について考えてみることだ。どんな仕事でも完璧にやろうとするなら、やり甲斐が生まれてくるものである。』【参…

人生における報酬とは

皆さん、こんにちは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人生における報酬とは、世の中に対する貢献度と貢献できた人間の数で決まる、といっても過言ではないのである。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考…

学習に対しての投資

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『学習に対して投資を惜しんではならない。他のことにはケチでも自己投資には最大限の投資をすべきだ。』【参考文献】アール・ナイチンゲール著田中孝顕訳続・人間は自分が考え…

第一歩を踏み出す

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『勇気のある人とは、夢を持ち、目標を設定し、とにかく第一歩を踏み出す人のことだ。』【参考文献】ブライアン・トレーシー著弓場 隆訳お金持ちになる人、ならない人の仕事術.…

失敗は一時的な状態

皆さん、こんばんは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『失敗は一時的な状態にすぎない。実際、ほとんどのミスは大局的な見地に立つと些細なものだ。あなたは1年前に何を悩んでいただろうか?おそらく覚えていないはずだ。』【参考文献】ブ…