2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣を少し変える

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人は、毎日の習慣によって、人生という旅路を前進している。習慣を少し変えることは、その一歩を変えるだけではない。進む道筋をすっかり変えることにつながる。』【参考文献…

思いやりをもつこと

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人を幸せにしたいのなら、思いやりをもちましょう。自分を幸せにしたいのならやはり、思いやりをもちましょう。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる…

心が安らかなこと

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『心が安らかであれば、いつでも満ち足りた気持ちでいられます。お金が幸せの源だと錯覚するから、むなしさにつきまとわれるのです。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪…

足るを知ること

皆さん、こんばんは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『足るを知る心を養うことはわたしたちが共存していくうえで欠かせないことです。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる言葉飛鳥新社.2014 京都にある、龍安寺と…

誠実であること、正直であること、思いやりをもつこと

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『誠実であること、正直であること、思いやりをもつことを日々、心がけてください。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる言葉飛鳥新社.2014 誠実である…

今日という日を昨日以上に使う

皆さん、こんにちは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『毎日、朝起きるたび、次のように心から誓ってみるのもいいでしょう。「きょうという一日を、きのう以上に、善いことのために使おう」』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳…

苦しい状況に置かれたとき

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『苦しい状況に置かれたときほど、知恵や内面の強さが身につくものです。このことは覚えておいて損はないでしょう。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめ…

幸せと喜びの源は、わたしたちの内にある

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『究極的には、幸せと喜びの源はわたしたちの内にあります。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる言葉飛鳥新社.2014 幸せと喜びは、周りからもたらされ…

心を鍛える

皆さん、こんばんは。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『体を鍛えることとちがい、心を鍛えることには限界がありません。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる言葉飛鳥新社.2014 体を鍛えることは、あまり無理をしす…

心の平安の敵は内にいる

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『心の平安の敵は、わたしたちの心の外にではなく内にいます。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳心を見つめる言葉飛鳥新社.2014 周りの状況によって、心が乱れる…

人間にとっての愛

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人間はみんな、誰かに助けてもらわなくては、生きられません。ですから、人間にとって愛は、生きるためになくてはならない条件なのです。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世…

自分自身を真に愛す

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『まずは自分自身を真に愛すべきです。自分を愛していなければ、ほかの人を愛することはできないでしょう。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳飛鳥新社.2014 自分…

愛されるよりも、愛すること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『愛されるよりも、愛することのほうがずっとたいせつです。』【参考文献】ダライ・ラマ法王14世著黒輪篤嗣訳飛鳥新社.2014 私たちは、どちらかというと、愛するよりも愛される…

変化を起こすためには

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『変化を起こすためには、まず自分に関する不幸話をやめる必要があります。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 「自分は何て…

ありのままの自分

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分らしさとは、ありのままの自分を大切にすることです。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 ありのままの自分を大切にす…

過去に縛られない

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『いつまでも過去に縛られていると、自分に怒りを感じつづけることになります。しかし、自分に怒りを感じているかぎり、自分を愛することはできません。』【参考文献】イヴリン…

自分を責めない

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人間であるかぎり、愚かなふるまいをしてしまう可能性はつねにあります。だからもしミスを犯したら、自分を責めずに教訓を学び、改善につなげればいいのです。』【参考文献】…

自分を受け入れること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分を拒絶しているかぎり、強くなることはできません。自分を受け入れて初めて強くなることができます。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サ…

ネガティブなセルフトーク

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『ネガティブなセルフトークは幸福と成功を遠ざけます。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 ネガティブな言葉を発することは…

完璧にこだわると、苦しみにつながる

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『完璧にこだわると、自分への不満が苦しみにつながり、その苦しみが永遠に続きます。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 完…

自分は価値のある存在

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分は価値のある存在だと思っているなら、好ましい結果を引き寄せる可能性が高くなり、自分は無価値な存在だと思っているなら、好ましくない結果を引き寄せる可能性が高くな…

ありのままでいいのです

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたはありのままでいいのです。自分以外の人になろうとする必要はありません。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 周り…

自分の体を最大限にいたわる

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分を愛するためには、自分の体を最大限にいたわる必要があります。』【参考文献】イヴリン・リム著弓場隆訳人生が変わる自分の愛し方サンマーク出版.2014 仕事やプライベー…