2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝を期待しないでプレゼントをすること

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分がわかちあいたいと思うものを他人にプレゼントしなさい。相手の感謝をまったく期待しないでプレゼントしなさい。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小…

お金に執着しない

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『金に執着しないということは、あなたのしたいことやあなたの目的に叶うことに焦点をあわせることであり、金に使われるのではなく、金が自然に集まってくるようにすることなの…

豊かさとは人間が生まれながらにもっている資質

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『豊かさはごく少数の人たちが手にするものではない、豊かさとは人間が生まれながらに持っている資質なのだ』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一…

自分のやりたいこと

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分のやりたいことをして食べていく気持ちがあれば、チャンスは必ずくる。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一生を終わるな!三笠書房.1998 …

自分の考え、ものの見かたに動かされている

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『私たちは日々自分の考え、ものの見かたに動かされて行動しているのだ』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一生を終わるな!三笠書房.1998 私たち…

人生を豊かにできるかどうかは、イメージにかかっている

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『人生を豊かにできるかどうかは、本人の描くイメージにかかっている。豊かさは自分の信じるところから生まれるのである』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小…

感謝の気持ちを抱く

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『「いつも何か足りない」と考えるかわりに、まず手はじめに、あなたの持ちもの全部に感謝の気持ちを抱きなさい。感謝といっても、無意味な見せかけだけの感謝ではないのだ。心…

他人から学べることは

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『他人の行動をとやかく批判せずに、人はあなたを映すものだと考えて、他人から何か学べることはないかとみずからに問いかけてみなさい。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイア…

すべてのものがひとつに結ばれている

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『すべてのものがひとつに結ばれているということを自覚し、ひとりの人間として、全体のことを大切に思って行動するなら、私たちは国や人類をより繁栄に導くことができる。』【…

リーダーとは何か

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『リーダーとは、人の行動のひとつひとつが全体にどんな影響を与えるかに油断なく気をくばることができる人である。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな…

自分がなりたいと思っているとおりの自分を心に描く

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分がなりたいと思っているとおりの自分を心に描いてみることだ。そうすればあなたはいつの間にかその新しいイメージに従って行動している。自然のなりゆきとして、行動は考…

失敗はたんなる現象のひとつ

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたに失敗ということはない。それはたんなる現象のひとつにすぎない。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一生を終わるな!三笠書房.1998 失…

心のなかのイメージ

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたの容姿から健康状態、金銭面、対人関係のよしあし、そしてあらゆる行動にいたるまで、すべては心のなかのイメージの所産なのだ。あなたの選んだイメージは、ことごとく…

自分の血肉にする

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『ものごとを考える力を正しく伸ばし、それをきちんと自分の血肉にできれば、頭のなかで考えたことが現実の世界でも実現していくだろう。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイア…

考え方ひとつで、どうにでもなる

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『あなたのこれまでの過去にせよ、これからの未来にせよ、それは考えかたひとつでどうにでもなる。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一生を終わ…

自分自身を理解する

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『何よりも優しい気持ちを持ち、自分自身を理解するようにしなさい。自分の行動が嫌だと思うなら、とりわけ自分自身に優しくなさい』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡…

静かに瞑想する時間を持つ

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『ひとり静かに瞑想する時間、孤独な時間をつくりなさい。』【参考・引用文献】ウェイン・ダイアー著渡部昇一訳小さな自分で一生を終わるな!三笠書房.1998 自分ひとり、誰にも…

自分や他の人びとを気づかう

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『「もの」にとらわれずに、自分自身や他の人びとを気づかうよう心がけなさい。物質の世界で自分を評価するのではなく、毎日少しずつでよいから、時間をとって、ものを考えたり…

「あらゆる限界」をとりはらう

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分に課せられた「あらゆる限界」をとりはらうこと、これこそが「自己改革」の境地である。そして、この境地に達すると、あなたは奇跡のような素晴らしい人生を生きられるだ…

真の豊かさとは

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『真の豊かさとは、「満ち足りていることを感謝する」ことなのだ。』【参考・引用文献】アラン・コーエン著牧野・M・美枝訳人生の答えはいつも私の中にあるKKベストセラーズ.20…

良いものはたくさんある

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『自分のどこが悪いのかにとらわれていると、自分や人生の良い物を見たり楽しんだりすることが阻まれる。見ようとさえすれば、良いものはたくさんある。』 私たちは、どうして…

感謝の気持ちを持つということ

皆さん、おはようございます。それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。 『感謝の気持ちを持つということは、あらゆるものに祝福を見出すということだ』【参考・引用文献】アラン・コーエン著牧野・M・美枝訳人生の答えはいつも私の中にあるKKベスト…