2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粘り強く努力する

『多くの場合、私たちは成功する寸前で夢の追求をあきらめてしまう。夢を追求する前に、最後まで粘り強く努力し続ける決意を固めよう。』【参考文献】アレクサンダー・ロックハート/著弓場隆/訳自分を磨く方法ディスカバー.2005 仕事でも、勉強でも、結果…

情熱を持つこと

『自分の中に情熱を沸き上がらせることは、成功への重要な第一歩だ。人生に対する情熱的な姿勢は周囲の人びとに伝わる。誰もが情熱の魅力に引きつけられる。』【参考文献】アレクサンダー・ロックハート/著弓場隆/訳自分を磨く方法ディスカバー.2005 情熱…

あともう少し努力する

『仕事であれプライベートであれ、最高の質を追求するなら、次のことを心に刻んでおこう。あともう少し努力をすることによって、あともう少し向上することができる。あともう少し努力するかどうかが、成否の分かれ目なのだ。』【参考文献】アレクサンダー・…

自分の能力に自信を持つ

『自分の能力に自信を持とう。何をするにしても、何が何でもそれを実現したいと思うなら、それができることを確信しなければならない。今日、自分の願望を業績に変える第一歩を踏み出そう。』【参考文献】アレクサンダー・ロックハート/著弓場隆/訳自分を…

ぐうたらな生活をするか、建設的な行動を起こすか

『ぐうたらな生活をするのと、建設的な行動をするのは、同じ時間を必要とする。それなら、行動を起こして夢を実現することを決意したほうが得策だ』【参考文献】アレクサンダー・ロックハート/著弓場隆/訳自分を磨く方法ディスカバー.2005 何をするでもな…

異常な夏の暑さ

今年、2018年の夏は、日本全国で連日、35度を超える猛暑日が続いています。内陸部においては、最高気温が40度を超える地域もあり、熱中症で亡くなる方、入院される方など、命の危険に関わるような、異常な暑さが続いています。 20~30年前は、夏でも、ここま…

相手にイヤな態度を取られたとき

『相手にイヤな態度を取られたときは、それが自分に向けられたものではなく、そのときのその人の心の状態がそうさせているだけだと思ってあげればいい。そうすれば、自分までネガティブな気持ちになるのを、避けられる。』【参考文献】リチャード・カールソ…

何をストレスと感じるか

『何をストレスと感じるかは、自分の考え方次第。』【参考文献】リチャード・カールソン、ジョセフ・ベイリー/著浅見帆帆子/訳読むだけで「リラックス生活」ができる本三笠書房.2010 私たちは、仕事、プライベートを問わず、様々なところで色々なストレス…