微笑むこと

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『人生にもっと幸せがほしいなら、もっと微笑むこと。』
【参考文献】
Susan&ラリー・ターケル
藤原和博
「自分の壁」を破るいちばん簡単な方法
三笠書房.2007

 仕事やプライベートが忙しく、表情が険しくなり、笑顔など、あり得ないと感じることも少なくないでしょう。

 何をしても、上手く行かず、思わずため息が出てしまうこともあるかと思います。でも、そんな時だからこそ、笑顔を作ることが大切なのではないでしょうか。

 「笑う門には福来たる」という諺があります。また「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」とも言われます。笑っている表情を作ることで、脳が楽しい時の状態を思い出すとも言われています。

 微笑みは、人生に喜びや楽しみをもたらしてくれる、とても簡単な方法かもしれませんね。