心の平安の敵は内にいる

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

『心の平安の敵は、わたしたちの心の外にではなく内にいます。』
【参考文献】
ダライ・ラマ法王14世著
黒輪篤嗣訳
心を見つめる言葉
飛鳥新社.2014

 周りの状況によって、心が乱れることは、少なくないと思いますが、状況をどのように受け止めるのかは、私たち自身なのです。

 困難と思える状況に対して、心を乱されることはあるでしょうが、心が乱れるか、乱されないかは、私たちの考え方次第なのですよね。

 心の外は大嵐になっていたとしても心の中は穏やかで静かである、難しいことかもしれませんが、心の中をコントロールできるのは、他の誰でもなく、私たち自身だけなのですよね。