お金に執着しない

皆さん、おはようございます。
それでは、今日も格言をご紹介したいと思います。

 

『金に執着しないということは、あなたのしたいことやあなたの目的に叶うことに焦点をあわせることであり、金に使われるのではなく、金が自然に集まってくるようにすることなのだ。』
【参考・引用文献】
ウェイン・ダイアー著
渡部昇一
小さな自分で一生を終わるな!
三笠書房.1998

 私たちは、普段、お金のことに執着していないようで、結構、執着しているのですよね。

 何かを買うにしても、「これは○○円だから、高い」とか、「○○円だから、安い」や、「今年のボースは○○円だった」など、四六時中、お金のことを考えていたりするものです。

 

 何か、自分でビジネスを始めるにしても、「このビジネスは、どれくらい儲かるのか?」など考えてしまいがちです。

 

 確かに、お金は、人生にとって大切です。お金のことを考えることは、悪いことではないでしょう。ただし、あまりにもお金に執着し過ぎると、自分が本当は何が欲しいのか、何を人生で成し遂げたいのか、わからなくなってしまいます。

 

 一度、お金の制限が無かったら、自分は何が欲しいのか、何を人生で実現させたいのかを、じっくりと考えても良いかもしれないですね。