隣の芝生は本当に青いのか?

 『隣の芝は青く見える』という言葉があります。私たちは、どうしても自分と周りを比較してしまいがちです。
 
 友人のAさんは、とても幸せそうな生活を送っているように見えたり、近所のBさんが勤めている会社は、とても待遇が良さそうに見えたり、テレビで芸能人や有名人のお宅拝見などのコーナーを見て、自分とは全く違う、羨ましいとため息をつくこともあったりしますよね。
 
 でも、本当に隣の芝は青いのでしょうか?傍から見ると、とても幸せそうな感じに見えても、実は、本人は結構苦労していたり、色々と悩みを抱えていたりすることもあったりします。
 
 周りの人を羨ましいという気持ちが芽生えることはあるかもしれませんが、そういう気持ちは程々にして、羨ましいと思うのではなく、素晴らしい、見習おう、という気持ちに変えていければ良いかもしれませんね。