雨の日を楽しむ!

 皆さんは、雨の日は好きでしょうか?雨の日は好きだという人は少ないかもしれないですね。屋外でのイベントが中止になったり、外でスポーツをすることが出来なかったり、雨によって、出来なくなることも少なくありません。
 
 でも、屋内で出来ることもたくさんありますよね。例えば映画館、映画は基本、屋内ですので、外の天候は関係ありません。ショッピングモールでの買い物なども、一部は屋外のショッピングモールもあるでしょうが、多くは屋内でしょうから、天候に左右されずに買い物ができるわけです。
 
 ただ、映画館やショッピングモールへの行き帰りは、雨の中を徒歩、電車、バスなどで移動しないといけないわけで、そこで出かけるのを躊躇してしまう、億劫になるということもあることでしょう。
 
 雨が降っていて、外に出かける気持ちが起きない時は、家で過ごすというのはどうでしょうか?家で出来ることを探してみるのです。
 
 私自身は、雨の日は好きです。それも、子供の頃から好きでした。
 
 雨が降る音、子供の頃、雨が降っている様子を眺めながら読書をするというのが、至福の時でもありました。大人になった今でも、雨の日は落ち着いた気分で読書ができているように思えます。
 
 雨は天からの恵の水です。この水が無ければ、私たちは生きることが出来ませんし、植物も育たない、当たり前のように降っている雨というのも、実はとても大切なものなんですよね。
 
 もちろん、大雨が続いて、洪水になったり、土砂崩れが起きたりして、雨による被害があることも確かではありますが、その一方で、雨が降らないと、私たちや、この地球に住む、多くの生物が生きていけないことも真実です。
 
 あまり真面目に考え過ぎることも無いかと思いますが、ちょっぴり雨の恵を感じながら、雨の日を過ごしてみるというのも良いのではないでしょうか。