一人で静かな時間を持つことの大切さ

 最近、一人で静かな時間を持つことはできていますか?仕事、プライベート、両方でパソコンやスマホの操作に明け暮れる毎日ではないでしょうか?
 
 確かに、PCやスマホはとても便利な道具です。私たちが仕事や生活をする上で欠かせないものになってきているのは事実ですよね。ただ、その便利さ故に、パソコンやスマホへの依存体質になっている部分はないでしょうか?
 
 何かスマホをいじっていないと落ち着かない、ボーッとしているのが勿体無いと無意識に思ってしまっていませんか?
 
 スマホも脳も、いつもフル回転していると、熱を持ってしまい、スマホの動きが遅くなったり、脳の回転が鈍くなったりするものです。そんな時は、休憩が必要ですよね。
 
 一日、10分だけでも、何もしない、一人の静かな時間を持つ、クールダウンの時間を持つことが、新たな活力を生み出してくれるのだと思います。と言っても、一度身についた習慣はなかなか直せないものではありますけどね。