無理をしない、頑張り過ぎない

 仕事やプライベートで、無理をしてしまうことって、ありますよね。いつまでにやらなければいけない、やらなければ、周りに迷惑を掛けてしまうと考えてしまうと、つい、無理をして、頑張ってしまい、結局、自分自身が心身ともに疲れ果ててしまい、体調を崩してしまったりすることもあるのではないでしょうか。
 
 時には頑張ることも必要かもしれませんが、体調を崩してまで、頑張ることはないと思うのです。もしかすると、周りの人が助けてくれるかもしれませんから。私自身がそうなのですが、頑張り過ぎる人というのは、周りの人に助けを求めることが少ないように感じます。誰も助けてくれないのではと勝手に思い込んだりして。
 
 でも、そんな時、自分が大変なことを周りに伝えると、案外、助けの手を差し伸べてくれることがあったりするんですよね。自分一人が頑張っても、所詮は一人の力です。『ちょっと無理かも』と思った時は、周りに助けを求めることも大切なのではないでしょうか。意外なところから、助けが来るかもしれません。m